kathaリン’s diary

お金をかけずに、アラ40シングル女子のアンチエイジングを実践中継

日本人が苦手な運気が上がるちょっとした笑顔やアイコンタクト

f:id:suzunote333:20180520102857j:plain

金曜日の夜に、郵便物を投函しようとポストに向かったのですが

「わ~。沢山投函しようとしている人がいる…。時間かかりそう。」

と思いながらも、ちょっと後ろで待っていました。

仕事の郵便物だからね。

待つのは順番だから構わないけど、そのあとが問題。

 

何もなかったかのように、厳しい顔をして

そそくさとその場を立ち去りました。

 

え!?

 

確かにそこまで時間はかからなかったけれど

でもあなたが終わるのを待っていたんだし、

「すいません」とか「どうぞ」とか、あるんじゃない?ないのね…。

言葉が難しいなら、ちょっとペコリだけでも伝わるじゃん!

 

ちょっとしたことだけど、

フレンドリーな国にいくと、ビルのドアを開けてくれる、とか

何かしてあげたときにはちゃんとお礼を言ってくれる、ことが多く

でもそれが、そのあとの時間を豊かにしてくれる。

人って一人では生きていけないからこそ

相手への心遣いが大切だな、って思うんだけど。

それが知り合いでも友人でもなければ尚更、

すごく優しい気分にしてくれる。

 

エレベーターで開ボタンを押していてくれる人に対して、

当たり前って顔してサーって行ってしまう人を見ると

何様なんだろうって思う。

相手は、他の人のことを思って、開けていてくれるのに。

 

会社のビルのメンテナンスをしてくれている男性の方がとても

笑顔が素敵。

事務所内のお掃除してくれたから、有難うございますって言ったら

笑顔で「そんなこと言わなくていいんだよ~」って。

でもあなたには、言いたくなります。

別の日、出勤しようとしたら

エントランス周りをきれいに掃除していました。

「おはようございます」っていったら、

すごく素敵な笑顔で、挨拶を返してくれて

とっても温かい気分になりました。

 

笑顔や、優しいアイコンタクト、気持ちのいい挨拶は人の心を温かくしてくれる。

私も、ちょっとしたことだけど、誰でもできて

相手の心に温かい印象を残せる女性になりたい。

気分が落ち込んでいたり、できないときもあるけど

心掛けよう、そう心に決めた週末でした。