kathaリン’s diary

お金をかけずに、アラ40シングル女子のアンチエイジングを実践中継

アラフォーガールの見た目はどう考える?若く見られるべきか、年相応か。

f:id:suzunote333:20180426211040j:plain


ついに40歳を目の前に迎えるようになって

さらに考えるようになった、自分の見た目。

果たして、いつまで若々しい見た目でいられるのか、(もう無理?笑

逆に年相応な見た目と装い、立ち振る舞いができているのか、と。

どちらかというと、実年齢を言うと見えないといわれる方なのですが

なんだか色々なもののボーダーラインがだんだんはっきりと見えてきた気がします。

全てにおいて今までとは異なってきたこと、ちょっとした差を感じています。

 

まずは

服装。

残念ながら、本当に似合わない服が多くなってきました。

でも逆に、自分の身体のことを考えたシェープだったり、色を選べるようになってきたように思っています。

これを間違って選んでしまうと、本当に残念な装いになり、

恥ずかしくて家から出られません。

そして何より、20代は沢山の洋服を欲しくてほしくてたまらなかったのに

今は気に入った服を限られた数だけあれば満足できるようになってきました。

 

そして、

顔のコンディション。

シミが本当に増えてきました。

そして、目の周りのシワが目立つように。

人によりますが、シミ・シワがどちらかある人かどちらもある人が

アラフォー女子には多いように感じてきました。

笑った時に深~いシワができていると結構目が行きますし

頬骨まわりのシミも目立ちます。

私は本当に若いうちに対処しておけばよかったと悔やんでいますが

シミが多いので、悩んでいます。シワはない方です。

が、肌がきれいな人はいくつであってもキレイに見えますよね。

 

これは重要な悩み・・・

白髪の多さ。

これがあるだけでおばさんに見えてしまう、と感じています。悲しい。

でも、すぐに白いのが出てくるんですよね。。。

こまめに染めるしかないのですけどね。

 

意外と気にした方がいいと思うのは、

立ち居振る舞い。

これって、お金がかかることではないし

いくつであってもきれいな立ち居振る舞いは

周りで見ていていいなと感じます。

ですが、これが忙しかったり、メンドクサイと思うと

残念なことに。

 

少しずつ、解決策を探っていこう。