kathaリン’s diary

お金をかけずに、アラ40シングル女子のアンチエイジングを実践中継

これから始める夏に向けてのダイエット!挫折ポイント

f:id:suzunote333:20180420140237j:plain

ダイエットとまでは言えなくても

毎日の運動習慣は大切だと思っているタイプなので

わりと何かしらの運動をよくしています。

 今までチャレンジしてきたものをちょっと洗い出してみたら

意外といろんなことをしてきました。

それぞれの挫折したポイントと長く続けられたところをまとめてみましたので

参考に。

(挫折してほしくて、まとめたのではないですよ。笑

反面教師としてです。)

 

ダイエットが続かないという理由を挙げるのは

できないことの言い訳をするので簡単です。

ですが、実際に体験した私の感想を見て、

「自分だったらこうしよう」などの

ヒントになってくれたらと思います。

 

 

【無料でできる】運動編

お金がかかりすぎてしまうと、お金をかけてまで、辛い思いをするのが億劫になり

辞めてしまいます。

でも無料だったら、スタートもしやすいですよね。

 

・近所を走る

ジョギングするなら、近所を走ることをオススメします。

なぜなら、ジョギングをしに、どこか適した場所に行こうと思うと、

行くまでの意欲や時間がネックになりかねないからです。

ですが一方、近所を走るデメリットは、知人に会う可能性があること、

ジョギングに適した道路や環境が近所にないことがある点ですね。

さらに、季節にも影響されやすいです。

春は花粉症で、鼻呼吸ができず

夏は日差しが強い正午ころは避けたほうがいいですし、

もし問題ないのであれば、仕事の後の帰宅後すぐにジョギングしに行くと

そのあとすぐ夕食を取ろうと思っても量がそこまで必要と感じませんし、

ジョギングの後にはシャワーを浴びるので、身体も気分もきれいになって

寝ることができます。

また、休日の朝寝起きすぐにいくのをお勧めです。

 

 

・お風呂上がりのストレッチ

シャワー後にテレビをみながらやろうとしたり習慣化させると

割と続きやすいように思います。

朝は骨盤が閉まっており、夜は開いているようなので、

朝と夜に骨盤のストレッチできるといいですね。

ネックは、冬の寒い時期だと寒くてお風呂上りでも

身体を動かすのが面倒になったりします。

 

・毎日腹筋50回

意外と50回って、時間がかかるし地味なので嫌になりやすいです。

あと、飲んで帰宅した後にはやりたくありません。 

 

【1回数百円】ちょっとトライアル編

いきなり月会費払うのは続くかどうかためらいますが

数百円でダイエットできるなら、

いいかな、と思える範囲ですよね。

 

・市区町村で1回毎に利用できる、水泳

女性は、一番のネックは化粧を落とさなければならない点と

アンダーウェアなどの毛の処理です。

ただし、全身運動で有酸素運動、身体への負担も少ないので

そんなのめんどくさくないわって方なら、いい運動方法ですね。

 

・皇居を走る(近くのジョギングステーションを利用した場合)

 1周5kmなので、目標をたてやすく、

信号がないので、走るスピードを自分のペースにできるのでオススメです。

夜でも、他にも走っている方もいますし、交番もあるので

その点は女性にも嬉しい。

私は友人と待ち合わせて、仕事帰りや休日の朝に、

1人で仕事帰りに走っていたこともありました。

友人と行った際は、そのあとに食事をすると

走った分よりも食べる分がカロリーオーバーになりかねないので、

そこは注意点です。

私はジョギング後に、施設でシャワーを浴びていたので

帰宅後はラクチンなのですが

メイクまで落としていたので、都心から帰宅する電車では恥ずかしく

帽子を持って行っていましたが、割とキッチリめの服装のため

あう帽子に苦労しました。

 

 

【月会費1万円前後】本気でやるゾ編

お金をかけてトライするんだから、といいながら

意外と長続きしないことも。

 

・スポーツクラブでのジョギング

屋内でのジョギングなので、気温などの環境に影響されずに

走れる点はいいです。

ただし、いくらモニターが付いていて

テレビを見ながら走れるといっても、

風景は変わらないのはつまらないので、30分すると飽きてしまいがち。

また、友人と行っていた際は、そのあとに食事に行っており

運動しても相殺されていたような。。。

 

・フラメンコ

ヒラヒラのかわいい&カッコいい衣装に憧れたのですが

私にはステップが難しすぎました。

平日のお仕事の後にスクールに行ったので、レッスンに少しでも遅れると

振付がわからなくなってしまい、めんどくさくなってしまいました。

靴は購入しなければならなかったのですが、まだ新品です。笑

 

ホットヨガ

ダイエットとしての効果は人にもよりそうですが

あれだけの汗をかくと、身体も気分もスッキリします。

ただし、ストレッチ寄りのプログラムだとダイエットにはなりづらいかもしれません。

スクールによってかなりプログラムが異なるので

いくつかトライアルしてみるといいかもしれませんね。

無料のものから、1000円ほどでトライアル体験が可能です。

 

ベリーダンス

フラメンコで挫折していた私が

小さいころにダンスをしていたわけでもなく

「踊れるのかしら」と思っていましたが、続いています!

最初にストレッチをしっかり行いますので、

この点でも肩こりなどにいいです。

もちろん最初は難しくてステップは踏めなかったり、

身体が思うように動きません。

でも、音楽に合わせて踊るのが楽しいです。

そして意外と運動量があり、満足感もあります。

セクシーな衣装を着たり、女性らしい踊りなので

身動きもエレガントになる気がします。

ただ、身体が引き締まる前は、おなか回りなどの動きを鏡でチェックすので、

自分の締まりのない身体に非常にガッカリします。

 

まとめ

最近は、週一回のベリーダンスと体験ホットヨガ

たまに近所をジョギング、

お風呂の後のストレッチなど

いろんなものを組み合わせています。

 

一日の時間は限られていますし、

その運動事態を楽しいと思わないとまたやりたいとは思えません。

そして、運動はやはり続けることが大切で

朝起きて顔を洗ったりするように習慣化までできると

行為自体へのモチベーションの必要がなく

健康の身体を維持しやすいですね。

肥満は万病のもと。

ずっと付き合う自分の身体ですから。