kathaリン’s diary

お金をかけずに、アラ40シングル女子のアンチエイジングを実践中継

今が見頃!一面ブルー「国営ひたち海浜公園」のネモフィラ

f:id:suzunote333:20180418151643j:plain

行ってきました!

昨今、インスタでも、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも選ばれ

人気になった、国営ひたち海浜公園

一面真っ青のネモフィラ

今年で見に行ったは2回目ですが、

昨日の咲き具合は、満開で見頃でした。

平日でしたので、人が多すぎてチケット売り場が長蛇の列だったり

道が歩きづらいなどはありませんでした。

気温が30度近くまで上昇予定での、今週末21日・22日がピークになりそうですね。

GWまでは、持ちそうにもありません。

 

中国人などの観光客も垣間見るほど有名になった茨城の誇る観光スポットですが

ネモフィラって、桜みたいにそこまで身近な花ではありませんでしたよね。

私自身も見晴らしの丘でネモフィラのことを知りました。

 

f:id:suzunote333:20180418151650j:plain

ネモフィラとは…

Nemophila

ムラサキ科(旧ハゼリソウ科)ネモフィラ

和名:瑠璃唐草(るりからくさ)

原産:北アメリカ

訪問日:2018年4月17日(火)

 

国営ひたち海浜公園ネモフィラは「インシグニスブルー」という種類だそうです。

基本的には、薄いスカイブルー色なのですが、

ところどころ、紫色に近いものや白いものが混ざっていました。

 

ちょっと気にしてみた

花言葉は、、、

 

「可憐」

「どこでも成功」

「あなたを許す」

などだそうです。

可憐な花でありながら、なんだか芯は強い奥ゆかしい女性のようですね。

 

青色は癒しの効果もあると聞きますので

日常に疲れているときには、いいですね。

ちょっとした小さな丘で、頂上からは海を見渡せたりもします。

 

 

 

f:id:suzunote333:20180418151639j:plain

こちらも満開で美しかったチューリップ